orangain flavor

じっくりコトコト煮込んだみかん2。知らないことを知りたい。

Pythonクローリング&スクレイピングの見本が届きました

昨日Pythonクローリング&スクレイピングの見本が届きました。 表紙はきれいな青色と印象的なタイポグラフィで気に入ってます。

f:id:mi_kattun:20161212213508j:plain

横から見ると、実際のWebサイトを対象としてデータを収集・解析する5章と、Scrapyを扱う6章に多くのページを割いていることがわかります。

f:id:mi_kattun:20161212222515j:plain

どのページを開いても自分の書いた文章がでてくるのは初めての経験で、若干戸惑います。

400ページに渡る原稿はとても1人では作り上げられませんでした。最初にお話をいただいた時から、長きに渡ってサポートしてくださった技術評論社の野田さんのお陰です。作業の見積もりが下手でご迷惑をお掛けすることも多かったですが、無事完成して良かったです。ありがとうございました。

また、いろいろな方にレビューをお願いしました。お会いしたことのない方、昔一緒にコードを書いたけど長らく会ってない方、よく会っている方、最近知り合った方など様々ですが、ぜひレビューしていただきたいと思った方ばかりです。 レビュアーの皆様のお陰で、よりわかりやすく正確な内容になりました。本当にありがとうございました。

レビューをお願いする際は引き受けていただけるか不安もありましたが、お声がけした方には全員快諾していただけてとても幸せでした。いい歳した大人の台詞ではありませんが、ちょっとの勇気を出してお願いすることの大切さを学びました。

発売日は12/16ですが、都内の一部の大型書店では先行販売も始まっています。

電子書籍も着々と準備中です。ぜひ多くの皆様に読んでいただけたら幸いです。