orangain flavor

じっくりコトコト煮込んだみかん2。知らないことを知りたい。

Pythonクローリング&スクレイピングの韓国語版が出版されました

表紙のクモは光沢処理されてて綺麗です。

f:id:mi_kattun:20190321181120j:plain

https://wikibook.co.kr/python-for-web-scraping/

原書では日本のWebサイトを多く扱っているので、翻訳して大丈夫なのかと勝手に心配していましたが、韓国のサイトに置き換えられていました。他にも自然言語処理MeCabを使っている箇所がKoNLPyという韓国語のライブラリに置き換えられているなど、韓国語の読者にとってわかりやすい仕上がりになっているようです。

執筆していた頃は翻訳されるなどとは思ってもみませんでしたが、訳書を通してさらに多くの読者に役立ててもらえたら嬉しいです。