読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

orangain flavor

じっくりコトコト煮込んだみかん2。知らないことを知りたい。

PowerPoint 2007 でグラフを操作するとフリーズする問題の修正方法

PowerPointでグラフを多用したスライドでグラフのデータや軸を操作しようとしたときに、PowerPointが応答なしになってしまい再起動を余儀なくされてしまう問題に困っていました。私が使ってる範囲では、グラフを移動させたときや、グラフ上や軸上でコンテキストメニューを表示させようとして右クリックしたときにフリーズしてしまうことが多かったです。

そこである日ググってみたところ、2chで同じ症状に悩まされていてサポートに電話したという人の書き込みがありました。

Powerpoint2007で質問。
グラフを作成したあとに軸とか項目とかを選択しようとしてると
よく止まる(反応なしになる)んですけどもうちのだけでしょうか。

http://2ch.ac.la/read.php/bsoft/1228006144/395

というわけで電話しました。
MSの電話サポート、土曜日もやってること知らんかった……
月〜金の午後5時までだとばかり思ってたよ。


で、結局のところ2007サービスパック2の不具合でFA出ました。
あっちの不具合だったんでサポート電話回数減らずに済んだし。


なんか2月ごろのExcelのアップデートを適用してると発生する不具合らしい。
んで、それがサービスパック2にも入っていたと。
SP1んときに起きたのは、この修正を適用してたか、
たまたまだったんだろう多分。


詳細兼修正ファイルはこちら
http://support.microsoft.com/kb/975021/ja

http://2ch.ac.la/read.php/bsoft/1228006144/405

この2つの書き込みですべて語られています。

提供されている修正ファイルは正式な修正パックではないため、ダウンロードするときにメールアドレスを入力して、メールでダウンロードURLと解凍パスワードが送られてくるという厳重っぷりです。しかし、この問題で困っているのであれば、利用する価値があると思います。ただ、説明にあるようにテストが限定的だそうなので、心配であればSP3まで待つほうがよいでしょう。いつになるかわかりませんがw

適用した後1日ほど利用しただけですが、フリーズする問題はまったく起こらなくなり、他の問題も特に起きていません。

気になるのは、ググった感じだと困っている人は少なそうだということです。何か特殊な条件があるのかもしれません。私の場合、スライドが30枚程度でグラフが5枚程度のファイルで頻繁に発生しました。ただ散布図を平滑線で結ぶグラフを多用しててデータ量が多いのかもしれません。


2010年6月15日
タイトルと本文を若干修正。このページに検索で来て下さる方やコメントして下さる方が多いので、皆さん困っているようですね。その割には情報が少ないみたいなので、少しでも助けになれば幸いです。